行政書士の仕事は大きく分けて、以下の3つです。

  1. 書類作成業務 官公署へ提出する書類、権利義務や事実証明に関する書類を作る
  2. 許認可申請の代理 作成した書類を官公署へ提出、申請を代わりに行う
  3. 相談業務 ご依頼人さまからの相談を受け、アドバイスを行う

本当に多くの手続、契約等のサポートをしくれる頼れる専門家です。ほんの一部ですが業務をご紹介します。

  1. 建設業や宅建業を始めたい
  2. 自分の畑に家を建てたい、農業に新規参入したい
  3. 自動車の登録申請をしたい、運送業を始めたい
  4. 飲食店、風俗営業を開店したい
  5. 遺言書をつくりたい、相続手続をしたい、成年後見制度を利用したい
  6. 契約書等をつくりたい、内容証明郵便を出したい、公正証書をつくりたい
  7. 株式会社、NPO法人、組合等法人の設立、会社の定款を変更、国・自治体等の中小企業支援制度を活用
  8. 日本国籍を取得したい、外国人を雇用したい、在留期間更新や在留資格変更許可申請など
  9. そのた、官公庁に提出する書類、手続きサポート